4月に寄せて

 4月になりました。今年は桜が早かったですね。4月と言えば新年度、新しい生活に入る人が多くあります。入学・新学期・就職・異動・・・期待と不安を胸に新しい一歩を踏み出した皆さんです。

 一方で、新しい生活に入りたかったけれど入れずに、4月を迎える人も少なからずおられますね。そういう人には、春の明るいニュースはちょっと辛いかもしれません。

 他の人と同じタイミングで次のステップに行けることは多くの人にとって安心なことです。そうでないと、遅れたと感じて、焦ったり、暗澹たる気持ちになってしまう人もいます。

 でも、精神療法(カウンセリング)で皆さんとお会いしていると、人それぞれ「ペース」や「向き不向き」があることを実感します。速ければいい、高ければいい、というものではない、その人に合ったペース、合ったこと、です。

 しかし、そもそも人と同じでなくていいと気付くまでが一苦労です。どうして自分はできないんだ、と自分を責めたり、あるいはどうしても自分の子どもを、自分が良いと思う方向にたどり着かせようとしたり。そういう「無理」から良いことは出てきません。自分に合わないことを無理に続けている中でうつ的になったり、身体に症状が出てくることは少なくありません。

 自分は今どうなっている?自分がしたいことは?自分が今できることは?周りの喧噪はちょっと置いて、そっと自分に聞いてみましょう。

2023年04月04日